トルタ’s BLOG

ラブライブなどなど

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation! 2日目感想

2日目!

朝は物販を買う必要がないので、ゆっくり出発しました。
それでも9時ぐらいにはSSAに着きましたけどね(笑)

とりあえず人があまりいなかったのでガチャガチャを引くことにしました。
5回引き(前日とあわせるとトータル15回)引きました。
開場時間まで暇だったので、適当な場所に座り込み、ガチャガチャの景品交換会をすることに。
その時、隣に座ってた人達や、交換してほしいですと話かけてきてくれた人達と沢山お話をさせて頂きました。
多くのラブライバーさんと絡むいい機会になったし、自分自身すごくいい経験をさせてもらったと思います。

ガチャガチャ景品交換会である程度時間を潰してると、すぐに開場の時間になりました。
入場するとフラワースタンドが沢山並んでいました。
1日目は見ることができなかったので、ゆっくり鑑賞することができてよかったです。
また映画のポスターもゆっくり見ることができました。
海未ちゃんの髪型すごいなってのが正直な感想です(笑)
あと個人的には和テイストの衣装が大好きなので、ポスターを見るだけで、すごく高まってくるものがありました。

開演前の時間で面白かったのが「輝夜の城で踊りたい」です。
前日のコールがひどかったため、当日は輝夜専用のコール本が配られていたとか?
この曲が会場に流れたとき、コールが入るわけですが、初めてうまく決まったんです!
周りからも拍手が起きて、自分自身も大興奮でした。
まぁ結果として2日目のライブでは歌われませんでしたけどね(笑)

そして2日目のライブが始まりました。
セットリストは以下のとおりです。

01. それは僕たちの奇跡
02. 僕らのLIVE 君とのLIFE
03. 夏色えがおで1,2,Jump!
04. ユメノトビラ
05. タカラモノズ
06. Shangri-La Shower
07. シアワセ行きのSMILING!
08. ずるいよMagnetic today
09. くるりんMIRACLE
10. Storm in Lover
11. もしもからきっと
12. 好きですが好きですか?
13. ススメ→トゥモロウ
14. Love wing bell
15. Dancing stars on me!
16. もぎゅっと"love"で接近中!
17. そして最後のページには
18. Snow halation
19. Wonderful Rush
20. No brand girls
21. KiRa-KiRa Sensation!
(アンコール)
22. 僕らは今のなかで
23. SENTIMENTAL StepS
(ダブルアンコール)
24. Happy maker!
25. Oh,Love&Peace!
26. Dreamin' Go! Go!!
27. 愛してるばんざーい!(Piano Mix)
28. どんなときもずっと

ここからは自分が感じたことを箇条書きしています。
・2曲目にぼららら!1日目とセットリストを変えてきた!
 僕今はアンコールか?
・夏色えがおで1,2,Jump!も1日目やってなかったので大興奮でした。
・BDソングきたー!
・シアワセ行きのSMILING!はえみつんの車掌さん姿が可愛かった!
 コールが上手く入ってなかった気がするけど、しょうがないね。
・ずるいよMagnetic todayはダンスがキレキレでした。
・ くるりんMIRACLEもすごくよかった!
 ミラクル!のコールが上手く決まってました。
・Storm in Loverもダンスがキレキレ!
 ジョルノもみもりんも格好よかったです。
・もしもからきっとは号泣でした。
 隣の人も号泣してて、お互い目を合わせて笑い合ってました。
 くっすんのダンスもよかった。
・好きですが好きですか?はもう本当に最高!
 今回のライブでこの曲が好きになった人は多いんじゃないかな?
 シカちゃんがこっちに炊飯器を向けてくれて、大興奮でした!
・好きですが好きですか?からのススメ→トゥモロウ!
 考えてみると、2期1話でμ'sメンバーが歌ってるんですよね。
・ Dancing stars on me!後はみんなでくっすんの誕生日を祝うことができました。
 5thライブの発表があったときから、くっすんの誕生日のことは言われていたので、
 この日にライブ参加ができ、Happy Birthdayを歌うことができて本当によかった!
 サイリウムをみんなで消していく演出もよかったです。
・そして最後のページにははもう来ちゃうのって感じでした。
 アンコールやラストに持っていってもいいぐらい、いい曲なので。
 個人的に大好きな曲です。
・キラセンが終わり、アンコールへ
 アンコールアニメを見ながら、曲待機。
 この時点で僕今という頭が全然なくて・・・
 衣装を変えなきゃっていうシーンが流れたとき「マジで・・・」と勝手に言葉が。
 そして沢山涙が流れてきました。
 もう本当に最高です。
・MC後はSSSヘ。
 1日目はやらなかったので、2日目は正直期待していませんでした。
 でも卒業をテーマとした曲で、歌詞もすごくいいんですよね。
 大好きな曲なのでやってくれて本当によかったです。
 μ'sメンバーと一緒に会場でサイリウムを振ることができたのも一つの思い出です。
・そしてダブルアンコールへ!
・Dreamin' Go! Go!!の後には告知が!
 映画、ベストアルバムの発表だけでなく、次のライブの発表も!
 場所はまだ決まってないみたいだけど、絶対参加してやる!
・1日目はやらなかった愛してるばんざーい!
 みんなで大合唱することができました。
・最後はどんなときもずっと。
 この曲も大合唱で、会場全体がひとつになったと思います。


2日間を通して本当に最高のライブだったと思います。
1日目は楽しかったですけど、2日目は感動したライブでした。
感動というと、個人的には3rdライブを思い出すのですが、それを超えるぐらいの感動が5thライブ2日目にはあったのかなと感じています。

| ラブライブ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation! 1日目感想

1月31、2月1日とラブライブの5thライブ、「μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!」に参加してきました。
両日SSAにいることができ、本当に幸せな2日間となりました。
このブログを書いている今も夢の中にいるようです。

昨年の4thライブでは、1日目はSSA、2日目は地元福島でLVでした。
そのときに「1年後は絶対両日SSAに参加するんだ!」と思い、この1年過ごしてきました。

この1年でラブライブはアニメ2期の放送、スクパラやユニット曲の発売などたくさん活動してくれたので、今思えばあっという間の1年だったと思います。
4th2日目で発表された5thライブの開催、そのときは1年後って遠いなって思ってたんですけどね(笑)


さて、本題である、1日目のことを書きたいと思います。

当日は車でSSAまで移動したのですが、まず驚かされたのは物販の列です。
噂によるとコミケ並みだったとか・・・
自分は7時半ぐらいから並んでいたのですが、物販を買えたのが12時半ぐらいでした。
寒いし、ぼっちだし列離れちゃおうかなって何度思ったことか(笑)
でも物販を無事買えたときはホッとしました。
特にリングライトとキーホルダーは欲しかったので、買えて良かったです。

物販を終えた後はガチャガチャを引くため移動!
1日目は5,000円(10回)引きました。
花陽のハート型缶バッチが2個あたって、「ダブるのかよ」って少し笑ってしまいました。

ガチャを引いたあとは荷物を整理したくて、駐車場へ移動しました。
荷物を整理していると、自分の車の隣に車を停めていた2人に「ガチャ引きました?」って声かけられてそこから大盛り上がり(笑)
その人達がガチャでことりのハート缶バッチを引いていたらしく、真姫ちゃんのストラップと交換し、今回のライブのセトリについてや、4thの話、アニメ、映画の話などたくさんしました。
共通の趣味を持ってる人と話すのは本当に楽しいなって改めて思いましたね。
愛知から来られたラブライバーさんで、1日目のライブが終わったら帰らなくちゃいけないと言っていたので、無事帰れたか心配です。
でも、ファンミや次のライブでぜひ会いましょうと約束したので、再会に期待したいと思います。

会場1時間前にチケット交換をする人と合流しました。
その人がすごくいい人だったので、本当に助かりました。
チケット交換は初めてだったので少し不安でしたが、いい席を引いてくれてましたし、今回ライブを楽しむことができた1つの要因になったと思います。
その後は友人に挨拶したりとバタバタしながらライブの準備をしました。

16時になり会場したため、すぐ入って、席に座りました。
席は200レベルだったんですが、ステージや花道をちゃんと見ることができ、良席だったのではないかと思います。
会場ではラブライブの曲が流れていたので、サイリウムを振りながらコールの最終確認をしました。
驚いたのはカラボのサイリウム高速切り替えです。
曲にあわせてオレンジ→青→白などと色をかえるのですが、それが見事に決まっていてびっくりでした。
会場からも「おおー」というような歓声がでましたしね。

そしてついにライブが始まりました。
セットリストは以下のとおりです。

それは僕たちの奇跡
僕らは今のなかで
-MC(自己紹介)
Music S.T.A.R.T!!
-ミニドラマ
ユメノトビラ
-MC
タカラモノズ
Shangri-La Shower
-MC
Love wing bell
-ミニドラマ
Dancing stars on me!
-MC
もぎゅっと”love”で接近中!
COLORFUL VOICE
-ミニドラマ
永遠フレンズ
-MC
小夜啼鳥恋詩
秋のあなたの空遠く
-MC
ふたりハピネス
Trouble Busters
-MC
冬がくれた予感
-過去曲紹介①
輝夜の城で踊りたい (short ver.)
だってだって噫無情
-過去曲紹介②
Snow halation
Wonderful Rush
No brand girls
KiRa-KiRa Sensation

-アンコール

START:DASH!!
Happy maker!
Oh, love & peace!
Dreamin’ go! go!!
-MC+告知
どんなときもずっと


ここからは自分が感じたことを箇条書きしています。
・開幕はやはりそれ僕!アニサマで一度聴いていたので、コールにもうまく対応できました。
・2曲目に僕今!アニメに合わせアンコールのタイミングだと思っていたので予想が外れました。
・自己紹介では、やりたかった「大銀河宇宙ー」「ナンバーワン!」ができて嬉しかったです!
・ユメノトビラの衣装の再現率!めっちゃ可愛かった!今回の衣装で一番可愛かったです。
・ユメノトビラの後のMCで「山頂アタック」という言葉を聴けて大興奮!
 りっぴーのリアクションも可愛かった。
・タカラモノズ、シャンシャワはやらないと思っていたので、予想が外れました。
・2年生組のMCで修学旅行の話が出た瞬間、次はLove wing bellしかないと判断。
 多くのお客さんがサイリウムの色を黄色に!
・今回のMVPといってもいい、Love wing bell。
 りっぴーのドレス姿を見れて本当に良かった。
 花道をシカちゃんと腕組んで歩いていく演出には完全にやられました。はい、泣きました。
 りっぴーとシカちゃんが腕くんだ瞬間、会場のサイリウムが黄色と緑に。ラブライバーの演出にさらに涙が。
 本当に最高です!
・Dancing stars on me!はコールの手拍子(パンパン!)がうまくいって良かった。
 くっすんがくるくる回ってるダンスが可愛かった。
 衣装再現も本当によかったです。
・もぎゅっと”love”で接近中!はライブで聴くと、すごく映える!
 「あくまでもピュアピュア」って部分が大好きです。
・カラボはサイリウムの高速切り替えがうまく決まっていて感動しました。
 自分はうまく対応できなかったため、すごく悔いが残りました。
・1日目にユニット曲は予想してなかった。またしても予想が外れました(笑)
・プランタンは可愛いの一言につきる!
・ユニットで一番よかったのは間違いなくリリホワ!
 ダンスかっこよかった。
 ふたりハピネス最高!
・BiBiはトラボからスタート。
 リズムが難しいため、若干残念なところはあったが、めちゃくちゃ盛り上がりました。
 冬がくれた予感は名曲だと思います。
・休憩のはずの過去曲紹介がまるで休憩になってない(笑)
・輝夜はすごく盛り上がったけど、やはりコールが残念。まぁしょうがないね。
 和テイストの曲は衣装がかっこいい!大好きです。
・輝夜からの噫無情!最高です。
・もうスノハレ!マジでって感じでした。
 曲が流れる前にアニメの映像が流れて感動!
・スノハレからのワンダラ!喉を殺しにかかっているのかって思いました(笑)
・ノーブラはみんなの振りが完璧でした。
 イベントでたびたびやっている曲なので完成度は高かったと思います。
・キラセンが流れたとき、これが最終曲と判断できました。
・会場が広すぎてアンコールが周りと全然合ってない(笑)
・アンコール1発目はスタダ!これも予想してなかったです。
・ハピメカは大盛り上がり!
・ラブピは聴きたい曲のひとつだったので、歌ってくれて本当に嬉しかったです。
・まさかのDreamin’ go! go!!。4thではエンパレをやらなかったので、あまり聴きこんでませんでした。
・最終曲はどんなときもずっと。みんなで大合唱できて最高の思い出になりました。


初日を一言で表すなら楽しかった!
この一言に尽きます。
物販は辛かったですが、いまではいい思いでです。
本当に最高の1日でした。

そして2日目へ。

| ラブライブ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブライブ2期 9話感想

感動しかなかった!
まさかこの歳になってこんなに泣くことがあるんて(笑)

本当に最高の回だったと思います。
9話スタートのタイミングからもう目頭が熱くなっていて・・・最初は我慢してたんですけどね。
序盤に『Snow halation』と書かれた紙がチラッと見えて、個人的に「ああー確定だな」って思いました。

印象に残ったシーンはたくさんありますが、神モブの活躍がすごかったです。
あんなふうに協力してもらえる仲間がいるなんて、穂乃果達は本当に幸せ者だなと思いました。

雪のシーンは4thライブを思いだした人も多いと思います。
あのライブは本当に大変だった(笑)
それだけに思い出にも残ってるんですけどね。

そしてライブのシーン。

学校が大好きで
音楽が大好きで
アイドルが大好きで
踊るのが大好きで
メンバーが大好きで
この毎日が大好きで
頑張るのが大好きで
歌うことが大好きで
μ'sが大好きだったから

8話の流れから希の「この毎日が大好きで」はとても印象に残りました。

そしてSnow halationのイントロが流れた瞬間、一気に涙腺崩壊。
ラブライブレードとUOを持って待機してたんですけど、まったく使い物にならなかったです。
希の髪型がPVと同じで、忠実に再現されているのもよかったです。
ライブ会場がオレンジになっていくシーンはとても綺麗でした。

Snow halationはラブライブの曲の中でも一番好きな曲です!
Snow halationはラブライブの曲の中でも一番思い出に残っている曲です!

リメイクしてくれて本当にありがとうございました!
ラブライバーやってて本当によかった!

| ラブライブ | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブシロードライブ感想

ブシロードライブに参加してきました。
場所は横浜アリーナ!
もちろん目当てはμ’sです!

まず会場について驚いたのが、ラブライバーさんの多さです。
ライブTシャツを着ている人、コスプレをしている人、グッズをたくさんつけてる人と、一目見ればすぐわかるぐらいでした。
ラブライブの勢いってすごいんだなと改めて感じました。

席はスタンド3階で、ステージから見て真正面の位置だったので、まぁ悪くはなかったです。
ステージは遠かったですが、SSAを体験した自分から言わせればたいしたことないなって感じでした(笑)


プロレスラーの棚橋選手が挨拶してライブが始まりました。
昨年のブシロードライブではμ’sがトップバッターだったため、今年もそうかもしれないなーなんて思ってたら案の上μ’sでした。
歌った曲は以下のとおりです。
01. 僕らは今のなかで
02. No brand girls
03. タカラモノズ

印象に残ったのはNo brand girls!
サイリウムの振り方について、SSAでメンバーに指導されたわけですが、周りの皆さんがそのとおりの動きをしてるんですよ(笑)
「あーみんなあのライブ見たんだな」って思いました。

そしてタカラモノズ。
SSAではやらなかった曲で、このブシロードライブで初披露されました。
ダンスの練習をしている雰囲気がなかったので、新曲はやらないかも?と思っていましたが、ダンスはなしのボンボン+トロッコで盛りあげてくれました。
トロッコに乗ってるとき、そらまるがこっち側に手を振ってくれたので、とても興奮しました!すぐにサイリウムの色をピンクに変更してしまいました(笑)

本当であればTVバージョンでもいいので、「それは僕たちの奇跡」を聴きたかったですが・・・
まぁメンバーの皆さんはすごく忙しそうなので、難しいのかなとは思ってました。
特にみもりんやそらまる、えみつん、ナンジョルノはソロやミルキィホームズもあったわけですからね。

でもやっぱりライブは最高です!

自分はアニメジャパンでμ’sのメンバーを見ましたが、ライブ自体は約4ヶ月ぶり。
本当に楽しかったです。

μ’s以外でいえば、LiSAさんにも興味があったので、このタイミングで曲を聴くことができてよかったです。

あとは熱風海陸ブシロード!
コール入れててすごく楽しかった!
アーティストさんは違いましたが、2回やるとは思いませんでした(笑)


さて次に参加する予定のイベントはアニサマです!
アニサマはブシロードライブ以上に色々なアーティストさんが参加します。
また頑張って予習します!

| ラブライブ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブライブ2期 1話感想

ラブライブの2期、ついに始まりましたね!

明日からまた仕事なので、寝なくちゃいけないんですが、正直胸がどきどきして寝付くことができません。
なので、勢いでブログを更新しようと思いました(笑)


※以下ネタバレが入りますので、まだアニメを視聴してない方は注意してください。



ありえない話なんですけど、1話から泣きそうになりました。
ススメ→トゥモロウをまさか歌うとは・・・
すべてではなかったんですけど、μ'sのメンバー全員であの曲を歌うとは想像もしていませんでした。
自分自身大好きな曲ですし、ライブでも感動させられた曲なので涙がでそうになってしまって・・・

いやー年取ったなぁ(笑)


穂乃果が生徒会長になったのも驚きでしたね。
そのときの演説でマイク投げてましたけど、あの演出もよかったです。
もぎゅっとのPVを意識して作られたのかなと思うのですが、ああいうネタっていいなって思います。
1期でも夏色のPVネタが使われてましたよね。(スイカ割りのところ)

最後にOP!
衣装がすごい可愛い!
そして曲もすばらしい!
CDの発売が待ち遠しいです!


1週間長いなぁ・・・
もう2話が楽しみでしかたない!

| ラブライブ | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

